お菓子が白黒に!?国内線も値上げ?

LIFE

最近、スーパーの棚に違和感ありませんか?

こんにちは!最近、お買い物をしていて「あれ?」と思ったことはありませんか? 実は今、戦争などの影響で原油の確保が難しくなり、パッケージに使われる「インク」までもが不足し始めているんです。

そのうち、カラフルだったお菓子の袋がモノクロ(白黒)になるかもしれない……なんて話も。 「パケ買い」なんて言葉も、もしかしたら死語になってしまうのでしょうか。ちょっと寂しいですよね。


ついに「国内線」にもサーチャージの波が…

さらにショックなのが、移動手段のニュース。 これまで「燃油サーチャージ」といえば海外旅行のイメージでしたが、ついに国内線でも導入の検討が始まっています。

「ちょっと実家に帰るだけなのに」「久しぶりの国内旅行なのに」というハードルが、どんどん高くなっているのを感じます。


「値上げ」の波に、どう向き合えばいいんだろう

もはや「節約」だけで解決できるレベルを超えつつあるのが現状です。

でも、嘆いてばかりいても毎日は楽しくありません。こんな時代だからこそ、私たちは「お金の使い方」の優先順位を考え直すタイミングに来ているのかもしれません。

例えば、こんな風に考えてみるのはどうでしょう?


不便さを「工夫」に変えて

白黒のパッケージは、ある意味「今しか見られないレアなもの」かもしれません。 移動が不便になるなら、その分、一度の旅行の解像度を上げて、一生の思い出にする……。

状況は厳しいですが、そんな風に少しだけ視点を変えて、この「値上げラッシュ」の荒波を、みんなで励まし合いながら乗り越えていきたいですね。

皆さんは、最近どんな値上げに「うわっ!」と思いましたか?ぜひコメントで教えてください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。